記事一覧

セミナーにてお勉強

昨日は弊社が加盟する東日本ハンドバック工業組合が主催するセミナーに参加して来ました。

セミナーの題目は現在のマーケット動向から読み取る「ヒットアイテムを作る商品開発のツボ」 


講師の先生は、アジアリング㈱ の 川崎先生(因みに素敵な女性の先生でした)

川崎さんは日本皮革産業連合会の人材マッチングにアドバイザーとしてご参加頂いていたり、大阪ハンドバッグ協同組合のアドバイザーなどもされており、この業界にとても造詣が深い方です。

この日の講演内容は、現状に於けるマーケットの傾向や動向などを織り交ぜながら、「商品が如何に売れるのか」の解説をして頂きました。

色々な角度からテーマに沿ってお話頂いたのですが、

チャネルが多様する市場だからこそ→「自分たちの強みに絞り込む」

「何を売るか」ではなく「どう売るか」=お客様目線が大切

などの言葉が印象的でありました。

我々の業界は製造業であり、良いモノ創りに関して培って来た経験や歴史などに関しては、どのメーカーさんも同様の自信・自負の様な部分がある事と思います。

只、今の混沌とした市場経済を見たとき、「モノ作りには自信がある!」だけではお客様の目・心 には届かない=売れる時代では無いのだと思います。

より堅実的になっているお客様の心に、ある種のトキメキの様な感性・メッセージを伝える必要性、そんな事を今回のセミナーにて学びました。

より良いモノ作りは元より、お客様にとってのワクワク感を提案・提供出来るメーカーにならなくては・・・そんな思いであります。


40半ば、まだまだ 学ぶこと多し!の 営業 下田でした。

ひな祭り

本日、3月3日 は ひな祭り

実は、弊社 経理担当 女史(ミヤ・レザークラフトの蓮舫との異名を持つ女性・笑)の誕生日も3月3日=本日なのであります。

ま、個人の誕生日ですから、会社として何かお祝い事をする訳では無いのですが、なにせ記憶に残る、この日に於ける「誕生日」、ひな祭りと言う事も併せて、女性スタッフ全員に「さくら餅」でも買って来ようかと思っています。


このブログを見た、関係各位も、何か日ごろのお礼をするのでしたら、今日がチャンスでありますよ。

特に仕入れ先様に関しては、仕分けられない為の対策になるやも知れません・・・(笑)


そう書いている自身が一番仕分けられそうな 営業 下田でした(苦笑)

22 2 22

今日、郵便局に立ち寄りましたら、何やら年配の方々の行列が目に留まりました。

「はて、何事?」とその先のカウンターを覗き込むと、何やら、スタンプをポンポンと押している様子。

局員さんに「あれは何ですか?」と尋ねると、今日は、22年 2月22日と言う事で、2並びの記念日?=「記念スタンプを押すサービスを行っている」との事でした。

私も、一瞬、「おおっ!2が5個も並ぶ日なのかー、それは凄い!」→「私も行列に並んで記念スタンプ貰おうかな?」とは思ったのですが、そんな事態とは知らずに、局前に路駐をしているのを思い出し、記念スタンプと交換に駐禁切符貰ったらシャレにならないな・・・と思い留まり、郵便局を後に致しました。

そこで、貴社後、私としてもこの記念日に何か記録を残したく、このブログのUPを更なる2並び、2時22分に合せて行う事と致しました。

2 が 5+3ですから、8個も並ぶんですよー。凄いでしょう~♪

只、残念な事に、このブログの機能・設定が、西暦・24時間表示の為、実際の表記は2010年2月22日14時22分になっちうんですけどね(笑)

自分的には、満足している 営業 下田でした。

大寒の筈が・・・

本日、1月20日は、1年でもっとも寒いとされる「大寒」なのですが・・・。

体感温度が異常に高く感じた為、東京の気温を調べましたら、なんと17.3℃もありました!

大寒なのに、4月上旬並みの暖かさであります。

因みに、沖縄 石垣島では、最高気温が25℃を上回る「夏日」だったそうです(笑)

うーん?異常気象なのでしょうか?

気温も景気も早く安定してくれないと、ホント 困ります・・・。

今日は涼しげな昼食にしようと思う 営業 下田でした。

早起きは三文の得!?

皆さんは、休日の日曜日は何時頃に起きますか?

我が家は、犬を飼っている為、365日 平日・休日に関係無く、
朝の7時頃にはお散歩が日課(家族で当番制にて実施)の為、朝寝坊は許されません(笑)

ですから 日曜日なども通常通りの早起きをしているのですが、先日(16日)は 散歩当番ではない娘が珍しく早くから起き出して来ました。

私「あれ?散歩じゃないよね?」の問いかけに

娘「TV」の短い返事(どうやら見たいTVがある様です)

こんな早い時間帯に朝寝坊の娘を叩き起こす程魅力番組とはなんぞや?・・・と様子を伺っていると、

始まった番組はは フジTV の 「ボクらの時代」

毎回、様々なジャンルで活躍する3人が集い、多彩な話題や事象を取り上げていくトーク番組にて、

本日(16日)のゲストが

小林武史(音楽プロデューサー)×赤西 仁(KAT-TUN)×岩井俊ニ(映画監督) の お三人様

娘曰く、ファンのKAT-TUN 赤西 仁(本来は亀梨との事だが)が出るとの事でご観覧の運びとなっているらしい。

ま、そんなこんなで、TV前を占領している娘に → 家族も仕方なくお付き合い。

私的には、全く興味の無いゲスト達でありましたし、「完全に映画の番宣だな・・・」な内容だったのでありますが、その流れの中にて語られた

「人との繋がりや出会いの大切さ」「<作る>事への使命感(彼らにとっては、映画や音楽)」など言葉には、何気に共感する部分などがあったりして・・・、

こうしたトークからでも案外良い刺激を受けるものだな・・・の感想を抱きました。


どんな世界でも 人と人との繋がり ・ 「仲間」 は 大切!

何かを 創り上げる 事 の 素晴らしさ! を 感じ得た思いです。


ゆっくり寝てはいたいけど、早起きは三文の得!?  営業 下田でした。 

Happy Christmas !!

ファイル 48-1.jpg

本日は クリスマス!

素敵な予定が ある人 も ない人 も、全ての人に


I wish you a merry Christmas !

楽しいクリスマスをお過ごし下さい!

浅草・冬の風物詩

早くも12月の中旬を向かえ、すっかり寒くなって参りました。

そして、明日、17日~19日には、会社からも近い、浅草・浅草寺境内にて冬の風物詩として有名な「羽子板市」が開催されます。

羽子板市の当日には、観光アピールの目的にて、浅草の綺麗処(芸子さん?)が境内周辺を練り歩く?様なので、羽子板以外でもちょっとした目の保養が出来る事と思います。


羽子板市の歴史を調べて見ますと、「明治中期、毎年歳末に行われる浅草寺「歳の市」の主要商品として販売されたのが始まりにて、昭和25年頃に「羽子板市」の名が定着、歳末の風物詩と成った」と記されております。

また、羽子板の起源を辿れば、「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長からを願う風習からとの事ですから、魔除け・厄払けとしての役目・意味合いも強いのでしょうね。


羽子板には興味は無いが、綺麗処が居るなら・・・な  営業 下田でした。

御礼!

「大江戸はんどばっぐ市」大盛況にて無事終了致しました!

会場にお越し頂きました皆様 ありがとうございました!

また、弊社ブースにお立ち寄り、お買い上げ頂きましたお客さまには、重ねて御礼申し上げます

「ありがとうございました!」 社員一同

いい夫婦の日

日にちの語呂合わせ、記念日?の追記ですが、

今週の日曜日 11月22日 は、「いい ふうふ」の語呂合わせにて、「いい夫婦の日」との事です。

余暇開発センター(現在の自由時間デザイン協会)が1988(昭和63)年に制定。

別の添え書きを見ると、

「いい夫婦の日」をすすめる会では、日本中のご夫婦にいっそう素敵な関係を築いていただきたいという想いから、11月22日を「いい夫婦の日」とし、普段パートナーに伝えられない想いを伝えたり、気持ちをカタチにして贈ったりする、いいきっかけにして頂ければと思います。

そして、「いい夫婦の日」が、夫婦でお互いを見つめ合い、絆をさらに深める素敵な一日になることを、願っています。

とのメッセージです。

11月の「ゆとり創造月間」の期間中でもある事から、色々なイベントが催されている様ですので、この機会に、奥様に色々なサービスをされては如何ですか?

普段とちょっと雰囲気を違えた豪華なランチやディナーなども良いでしょうし、メイドインジャパンの鞄・財布のプレゼントなどもきっと喜ばれる事と思いますよ!

えっ?そういうお前はどうするのかですって?

申し訳ありませんが、我が家は、毎日が「いい夫婦の日」ですので、22日が特別な日とはならないのです・・・・悪しからず(笑)

自他共に認める愛妻家  営業の下田でした!

今日は何の日?

本日、11月11日 ← なかなか語呂の良い日なので、いつもの様に こんな日は何の記念日 なのかと調べてみました。

メディア的には、「ポッキー&プリッツの日」(食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定)などが一番の有名処なのでしょうが、調べてみるとこれが、有るわ有るわな状態で・・・(笑)

先ずは、

☆世界平和記念日
1918(大正7)年、ドイツとアメリカ合州国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている

☆介護の日
厚生労働省が2008(平成20)年に制定。「いい日いい日」の語呂合せから。

など、ほほ~と成る内容だったのですが、

その後、調べを深めてみると、語呂と言うより、少々無理やり?ってな感じの制定も多く、有る意味無茶振りが目立つ内容でした(笑)

例えば、

☆配線器具の日
日本配線器具工業会が1999(平成11)年11月11日に制定。コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから。

☆電池の日
日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987(昭和62)年に制定。乾電池の+-を「十一」にみたてて。

☆サッカーの日
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから

などは ふむふむ・・・な感じすが、

☆麺の日
全国製麺協同組合連合会が1999年(平成11)に制定。「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

☆ピーナッツの日
全国落花生協会が1985(昭和60)年に制定。ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした

☆くつしたの日
日本靴下協会が1993(平成5)年に制定。靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。

☆ペアーズディ,恋人達の日
1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士で靴下を贈り合おうと呼びかけている。

☆下駄の日
伊豆長岡観光協会(現 伊豆の国市観光協会)が制定。下駄の足跡が「11 11」に見えることから。

☆鏡の日
全日本鏡連合会が2006(平成18)年に制定。「11 11」や「十一 十一」が左右対称であることから。

☆鮭の日
新潟県村上市が1987(昭和62)年に、大阪市中央卸売市場「鮭の日委員会」が1992(平成4)年に制定。「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。

その他、もやし・煙突・箸・きのこ・きりたんぽ・・・と続くと、 「良く考えますね・・・」と少々笑いも引きつり、この辺で切り上げよう・・・と成りました(苦笑)

好奇心だけは旺盛な 営業 下田でした!

ページ移動